自分が行きたいと思う美容室をやってみた♪

愛知県大府市のマンツーマン美容室 アトリエ ミューです。

2017年5月で13周年を迎えます♪

美容室の形態もずいぶん変わっている様子です。

 

アトリエ ミューをオープンするって決めた時、どんなサロンにするのかいろいろな人の意見を聞いてみたけれど、最終的にオープンした美容室は自分がやりたいと思ったこと、自分が行きたい美容室。

昔、友人のヘアメイクさんと自分がサロンをするならどんなサロンにする?って話をしたことがあった。彼女のサロンは彼女のやりたいサロン。小さなサロン、夢がいいっぱいでステキだった(^^)

その時に、自分のやりたいことをやればいいのね!!って思ったの。

 

オープンしたばかりの頃は、さんざんいろいろとダメ出しをされたけれど、今はそんなダメ出しも当たり前にになったりで各サロンそれぞれ。

・窓は大きなガラス窓でなきゃ!

・営業時間

・メニューetc.

 

自分が仕事をしてきて、お客さんとして美容室に行ったときに、ガラス越しの席に座るのも、大きなガラス越しで仕事をするのも嫌だった。外を歩く人に丸見えなんて・・・

メニューも、トータルビューティを意識したもの。

似合う色、ファッション、ヘアスタイル・メイク。知識も技術も両方を持ち合わせての仕事がしたい。似合う色に関してだって、かじっただけの知識の人が多かったから・・・

パーマやヘアカラーの基本となるカットの技術は、世界で通用するレベルがいい。

なんだか今は、「技術バカは自己満足」とか、「お客様は技術なんてわからない!」と言われる美容師さんもたくさんいるけれど、そんなことないと思う。

自分自身の髪質や頭の形が理想じゃなかったから、カットの技術の良い美容師さんがカットしてくれたら、とても扱いやすく、カッコいいヘアスタイルになったことは体験済み。

あって当たり前の技術がない人の方が多い・・・そう思うから、技術を磨いています。技術なんか関係ないと言われても、お客様は技術が上手い美容師さんが良くないかしら?

日本で一番、世界で一番と言われる先生たちのサスーンカットの技術はすごい!!その先生達から技術を学んでいる美容師もそう多くはないでしょう?

自己満足でもなくて、素直に♡お客様に喜んでもらえるように技術を磨く、お客様にヘアスタイル、メイク、ファッションまでトータルにプロデュースできるようにと、お客様をステキにしたいのです。

コツコツ、自分の仕事を続けていこうと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。