頭の形を良く見せるカット

大府市の予約制美容室 アトリエ ミューです(*^_^*)

ヘアスタイルを創る上で、一番大事なことはカットだと考える美容室です。

 

先日、お客様の紹介で来店されたお客様。

どこでカットしても何かあか抜けない・・・。自分の顔が良くない・・・。自信が持てない・・・。

お会いしてみると、ヘアスタイルは確かに素敵ではない。

でも、他は恵まれてる要素をたくさん持っています。

 

最後にカットされたのはいつですか?と聞くと、「1ヶ月前」。

 

ちょっとびっくりしました。伸びっぱなしにしているわけじゃない、ちゃんとカットに行ったのに・・・このカット???

 

お客様が悪いのではなく

カットしている理美容師の技術が、わざわざかっこ悪くカットしているかのように感じます。お客様がかわいそう。

 

カットは、簡単な技術だと思われますか?

 

頭の形は人それぞれ違い、骨も凸凹しています。髪の量や生え方、質感、みんな違うので、いろいろ考慮しながら、望むヘアスタイルにしていきます。理想の頭の形をしている人ばかりではありません。

絶壁の人なら、頭の形が形よく見えるにはどうカットしていくのか。ハチが張っている人なら、小顔に見せるように、カットの技術もセンスも必要になります。

 

カットがとても大事だと考えて仕事をしている者から、ただ髪の毛を切りました的なカットを見ると、これでも理美容師なんだ・・・と悲しくなります。

 

ご紹介で来店されたお客様は、しっかりとカットさせていただき、お客様のお顔が笑顔になりました。

紹介してくださったお客様も、「全然、違う!こんなに変わるものなんだ!!」と喜んでくれました(^^)

 

美容室という場所は、お客様をきれいにするところだと思っています。

髪や肌をきれいに整えるだけではなく、お客様の魅力をたくさん引き出してあげること、きれいになることで気分も良くなる場所。人の手にゆだねて時間を過ごすことでゆったりとする場所。

髪や頭皮を傷めないように、薬剤を選び知識を増やし、技術を磨いてもっと上質な技術と努力しています。

ちゃんと技術がある美容室があることを知ってもらいたいな♪と、今回の髪をただ切ってあるだけのひどいカットをみて思いました。(>_<)